140字じゃ収まり切らなかったもちよ

スライムとカメラとアニメが好きなオタクYouTuber系女子大生(?)が日々考えたことを綴るブログです。法律をのんびり勉強中です。幸せになりたいなぁ。幸せってなんだ?

ポニョって凄い話だよね

 ポニョの結末って、ちょっと人魚姫の原作とリンクする部分があると感じていて(まあゆうても「海の泡になる」という条件設定だけなんですけど)

   人間になりたいポニョの願いが叶う条件は、そーすけとポニョがキスをして、永遠の愛を誓うこと。もしもそーすけが裏切る事があれば、ポニョは海の泡になって消えてしまう。(確かこんな感じだったよね?)

  ………いや重すぎん?!そーすけ5歳だよ?!5歳児にそんな人生の約束させちゃう?!凄いねジブリ!!

 

 5歳児にして、生涯のパートナーを決めて、そして一度でも浮気したら本妻が泡になって消えるという爆弾を背負わされて、もうそーすけはポニョとの子供作ったら直ぐにでも去○したほうが幸せに生きていけるんじゃないかなぁ??←とすら思えてきます。

 

 ……現場からは以上です。