140字じゃ収まり切らなかったもちよ

スライムとカメラとアニメが好きなオタクYouTuber系女子大生(?)が日々考えたことを綴るブログです。法律をのんびり勉強中です。幸せになりたいなぁ。幸せってなんだ?

最近ブイログを糧に生きてる

https://youtu.be/AKiEoVfMEjc

↑これは私の生活を変えるきっかけになったとあるお方のブイログ動画です。

 

 全てにおいてやる気が出なくて、昼夜逆転で17時とかに起きる毎日。アニメを見てご飯食べて、せめてもの余力で運動をしたらもう力が尽きてた毎日。

 そんなスランプ期にこの動画に出会って、この絶望的なタイトルと、それに見合わぬお洒落なサムネイルとが共存している事実が私にとって救い過ぎて、縋るように観ました。意味不明かもしれないけど、このタイトルは地獄にいた私にとっては蜘蛛の糸だったのです。

 いざ再生してみると、ただただグダってた私なんかよりもずっとずっと仕方のない理由で就活が延期になって、本当に無気力になってもおかしくないのに、マイナスな空気に流されず、いつも通りの日常のリズムで勉強を続けている主さんがいらっしゃいました。彼女の日常を見て、テロップを読んでいたら、何故か私も毎日ちゃんと生きてみようと思えました。

 私は基本的に貧弱なので「16時間勉強してみた!」みたいな体力の権化みたいな動画からパワーを得ることが出来ません。もちろん16時間勉強する人は本当に凄いと思うし、心の底から尊敬出来るのですが、私のモチベーションは、もっともっと優しく「無理しないでいいよ!」って言ってくれないと上昇しない、甘ったれ坊やなのです。

 私は放っておくと完璧主義になってしまう悪癖を持っています。先ほども言った通り、私は体力がないです。体力がないやつの完璧主義は本当に1番ヤバイです。何故なら、完璧な理想を完遂する体力がないから途中で力尽きて「100%に出来ないなら、いっそ0%でも変わらんわ」と全てを投げ出してしまうからです。そして現実逃避。私の場合はアニメや漫画やYouTubeの動画に浸って帰ってこれなくなってしまいます。

 そんな、私の中に潜む完璧主義という名の暴れ馬を宥めてくれたのが、さっき紹介したブイログなのです。

 

"別に毎日の予定を完璧にこなさなくてもいいんだよ"

"休憩してもいいんだよ"

"ゆっくりでいいんだよ"

"1日1日を大切に行動していれば、こぼれ落ちても気にする必要ないんだよ"

"こぼれ落ちたものは明日に繰り越せば良いんだよ"

 

 私が毎日頑張るために必要なこれらの優しいけどもわりと当たり前な考え方を、この動画が間接的に私に注いでくれるのです。

 そう、それは徹夜でテスト勉強している時に、おもむろに起きてきたおばあちゃんが作ってくれた甘いホットミルクのような。

 私が好き好んで見る勉強ブイログ達は、お気に入りのマグカップに注がれるあの安心感と同じなのです。

 

 無理はしない。でも毎日少しずつやる。家でできないなら外に出る。お日様の光を浴びる。おかげさまで私は最近調子がいいです。

 

 たった1ページでもいい。毎日やることが大切。何度聞いても共感できなかった言葉。でも、ブイログを見て心の底からそう思えるようになったので本当に感謝しています。